FC2ブログ
黒ラブ・モモと、飼い主おーたのだらだら生活日記。

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お肉をあげてみる・その1

2010.05.25 *Tue
手作りごはんの基本はお肉と野菜・・・ということでしたが、今回はそのお肉についてお話してみようと思います☆


さて、お肉と聞くと何のお肉を思い浮かべるでしょうか?

鶏肉、豚肉、牛肉が一般でもよく知られているお肉だと思いますが、このお肉こそが肉食動物である犬や猫にとっては主食となる食べ物になりますっ。
(犬の場合は雑食に近いのでお肉以外も使うことができます)

そして与えるときに重要なことが、であげることです。
お肉は生で与えることで、犬や猫にとって大切な栄養素を沢山含んでいます!

もう一つ重要なのは、お肉についている
骨にはお肉にはないカルシウムを補ってくれる役目がございます。
骨の中にある骨髄にも沢山の栄養素があるのですよ~。

お肉と骨・・・まさに究極コンビですね


しかし、実際に与えるときに気をつけないといけないことがいくつかあります。

まず火を通さないことですっ。

火を通すことによってせっかく沢山の栄養素があるのに、それを壊してしまいます。
確かに雑菌とかの心配・・・ありますよね。
でもでも、私も昔にモモがウンチもぐもぐしてるトコロを見たことあるのですが、あんな細菌の塊を口にいれられるって相当胃が強いってことですよね・・・(汗
人間がそんなことしたら運ばれてしまいますけど・・・><;
それだけ強い胃をもっているから雑菌なんてなんのそのっ。

・・・と言いたいところですが、どうしても食べて下痢をしてしまう~とかだったら火を加えるか、水で薄めたお酢(水・3/4カップ、お酢・1/4カップくらいの割合で1時間程)などにつけて殺菌処理をしましょう。

あと、豚肉のみ寄生虫の心配があるので、豚肉だけは必ず湯がくなどをして火を通してくださいネ。

2010_05070058.jpg

お肉は火を通すと逆に消化が悪くなるものなので、消化をよくするためにも納豆や味噌などの発酵食品や、大根や生姜などの消化酵素を含む野菜と一緒にあげるといいでしょう☆

2010_05200054.jpg

骨の場合、火を通してしまうと骨の構造が変化してしまうそうなので、かえって危険になります!
必ずであげましょうねぇ~。


次に気をつけないといけないことは生骨の与え方です。

生骨は大切な栄養素の供給の他に、歯石の除去や顎を鍛える効果があります。
ですが、与え方を一歩間違えると危険になる場合があるということを覚えておきましょう!

モモのような大型犬なら鶏の骨などは上手に食べられますが、牛骨などの太くて大きな骨は詰まらしてしまうかもしれません><
小型犬だとより一層注意して与えないといけなくなります
普段の食事でガツガツ食いの丸呑みな性格の子も、のどに詰まらせてしまう可能性がありますので注意してください(汗

また、多頭飼いのお家でも、他の子に取られたくないために急いで食べて詰まらせるということもあります。
食べる時は各々が落ち着いて食べられるように、別々の部屋で食べさせるなどの工夫が必要です。

最初は手羽先などの軟骨が多い部分を使い、食べ方が分からないと思うので、しっかりと飼い主さんが手に持ちながら少しずつ、そして観察しながら食べさせるようにしましょう。
(食べてる動画を載せようとしましたが、アップロードがうまくいかなくて断念しました・・・)


お年寄りな子に生食を与え始める場合も、いきなり食べたことのないお肉と骨をあげるとびっくりしてしまうかもしれません
そういう時は、まずお肉に火を通したものを少しずつフードに混ぜて慣れさせていくといいでしょう☆


ということで・・・まだ途中ですが長くなりそうなので、この続きはまた日を改めて載せることにシマス。

次回はお肉の続きで、どのくらいの量をあげればいいのか、お肉以外に使える動物性食品などを中心にお話していこうと思います。

またの機会に~
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

おーた

Author:おーた
栃木の最南端に住む一般人です。
甘いもの大好き。



カテゴリ

だらだら生活日記 (25)
手作り記録 (10)
プロフィール (1)
ペットの手作りごはん (6)
1.はじめに (1)
2.知っておきたいアレコレ (2)
3.お肉をあげよう (3)
動物と暮らす (2)
お知らせ (1)



最新記事



最新コメント



日々のつぶやき

Twitter ブログパーツ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



QRコード

QR



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ももっぱな。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。