FC2ブログ
黒ラブ・モモと、飼い主おーたのだらだら生活日記。

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作る前に知っておきたいアレコレ・その2

2010.05.19 *Wed
前回の続きになります、作る前に知っておきたいこと第2回目です☆

今回は犬を中心にしたあげてはいけない食べ物と、作るときのポイントなどを含めてだらだら載せていきますよ~。


とりあえず使う材料がお肉と野菜ということが分かったと思いますが、ただ「野菜」と言ってしまうと全部の野菜が使えそうな気がしますよね(汗
野菜の中にも犬や猫が食べると中毒症状などを引き起こしてしまうものがございます。

よく聞くと思われるのがネギ類(ネギ中毒)でしょうか?

タマネギ、ネギ、ニラ、ニンニクなどがそれにあたると思います。
食べると貧血を起こしてしまう場合があるので与えないようにしましょうネ!
ただし、ニンニクは極少量であればあげてもいいらしいです。
あげる時は、ニンニクの中にある芽?をしっかり取り除いてあげましょう☆
(ちなみにニンニクは免疫を強化する効果があるそうです)

ネギ類以外には、ナス科の野菜、アブラナ科の野菜にも気をつけた方がいいでしょう。

ナス科の野菜は、ナス、ピーマン、トマト、ジャガイモなどがあげられます。
関節炎や寄生虫感染などにかかってる場合は、症状を悪化させることがあるのであげないようにしましょ!
健康な子にあげる時は必ず火を通してからあげましょうネ☆
(また、ヘタや芽にも中毒があるそうなので取り除いてからあげようネ)

アブラナ科の野菜は、キャベツ、芽キャベツ、カブ、大根、ブロッコリー、カリフラワーなどがあげられますが、これらの野菜は甲状腺に疾患がある子にあげると症状を悪化させる場合があります。
キャベツとか美味しいんだけど、与えるのは控えたほうがよさそうです><

・・・野菜と一言に言ってしまっても、意外と食べないほうがいい野菜っていっぱいあるものですよね(汗

ここに載せた野菜はあくまで一例ですので、もっと知りたい場合は調べてみてくださいっ!(あぁ、なんて無責任)


そうそう、野菜以外にもあげないほうがいい食べ物があるんですよ。

ざっとまとめると、人用の食べ物・・・?でしょうか・・・?
細かく言うと甘いお菓子、加工食品系、刺激の強い香辛料、カフェインを含むもの、カカオを使った食品(チョコやココア)、アルコール類、ぶどう・レーズン(を含む食品も) などなど・・・
何だかいっぱいありますねぇい・・・><;
昔、ハムとかソーセージをあげてる飼い主さん見たことありますが、塩分高すぎなのであげちゃイヤンです!

他にも色々あげちゃいけないものあるんですが、それはこれからの内容にちょこちょこ付け足しながら載せていきます(汗
長時間文章考えるの疲れちゃうので♪(爆


あぁ・・・これを見て、やっぱり手作りって難しそうって思われる方多くなってしまいそうデス・・・@@;

でも!とにかくやってみないと始まらないってことで・・・!!

次回はお肉のお話でも・・・どうでしょう?
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

おーた

Author:おーた
栃木の最南端に住む一般人です。
甘いもの大好き。



カテゴリ

だらだら生活日記 (25)
手作り記録 (10)
プロフィール (1)
ペットの手作りごはん (6)
1.はじめに (1)
2.知っておきたいアレコレ (2)
3.お肉をあげよう (3)
動物と暮らす (2)
お知らせ (1)



最新記事



最新コメント



日々のつぶやき

Twitter ブログパーツ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



QRコード

QR



12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ももっぱな。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。