黒ラブ・モモと、飼い主おーたのだらだら生活日記。

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運命の出会い的な?

2010.05.12 *Wed
モモが我が家に来てからもう2年が過ぎ、今ではすっかり家の住人になりました。

2010_05040007.jpg

思ってみると、2年前の偶然な出来事がなかったらモモには会わなかったのかもしれない。
むしろ、犬を飼うだなんて思わなかったかもしれない。

でも何で、沢山の保護されてる犬達からモモを選んだのかは今でもよく分かりません。
なんとなく電波がビビビッてきたのかな・・・?(笑
これがよく言う「運命の出会い」とやらでしょうか・・・。

きっとモモとは出会う前から赤い糸で結ばれていたのnギャフン(殴

2010_05040009.jpg

それにしても、今こうしてお茶してる間に、飼い主に捨てられた子達が殺処分されているんだろうなと考えると、なんとも胸が苦しくなってしまいます。
毎年沢山の犬や猫が保護されて、飼い主の見つからなかった子や、里親に引き取られなかった子達は、期限を過ぎたら安楽死という方法でその命を絶たなければいけないそうです。

昔、訓練士の専門学校に行ってた頃に殺処分の映像が載っているビデオを見たことあるんだけれど、
初めてそれを見た時は涙が止まらなかったのを覚えています。

きっとその日がきてしまっても、あの暗い箱の中で最後まで飼い主を呼び続けていたんだろうな・・・

今の時代、誰でもすぐにペットを手に入れてしまうけど、
本当に最後まで責任をもって面倒見れるか、その子が幸せだと思えるように精一杯尽くしてあげられるのか、
飼う前にしっかり考えてほしいよね?
だって、飼うってことは命を預かることだから。

これから犬や猫を飼おうとしてる方も、ペットショップで買うのもアリですが、保護されている子達の里親になるという選択もあることを忘れないでください。
今すぐは無理でしょうけど、少しずつでいいから行き場を無くした動物達に暖かい家庭をプレゼントしてあげてほしいです。

そしていつか、尊い命が失われることが無くなる日が来ることを・・・
スポンサーサイト
CATEGORY : 動物と暮らす

COMMENT

ちょっと失礼しますネ

今の時代は、何でも買えちゃいますからねぇ・・・
私も、今わんこを1匹飼ってますが、保健所から引き取ってきた子です。
足が悪いんで、あまり散歩にも連れて行ってあげられないんですが><

うちの子との出会いは、母が友達から「保健所にわんこがいるんだけど、飼ってくれるところ探してる」と聞いて、連れてきたのが最初です。
前に飼ってた子(私が保育園のときにもらった子)が老衰で亡くなってから、兄弟がいなくなったみたいで・・ちょっと寂しかったので。母もきっと同じ気持ちだったのでしょう。今では立派な家族の一員です。

今の世の中、無責任が横行しすぎているような気もします。私も、完璧とはいえないですが・・それでも、わんこでもにゃんこでも、「命」であることに変わりはないですし、簡単に放棄はできないと思います。(それぞれの事情もあるかもしれませんが・・・
なるべくなら、引き取ってもらえる先を探してあげて欲しいと思います。

そうそう、手作りごはんの記事楽しみにしてますね^^
うちの子も、カリカリフードなので・・・参考にしたいと思います!

長文&駄文失礼しましたッ

P.S.
事後報告ですが、私のブログにリンク貼らせていただきましたッ・・・もしご迷惑ならこそっと教えてくださいませ。。
2010/05/13(木) 20:46:42 | URL | きゃろむん #w/MGWQ/E [Edit
いらっしゃいませ☆
こんばんわです、そしていらっしゃいませ☆

きゃろむんも保健所から引き取った子を飼われているとは初耳でしたっ。
優しいお母さんときゃろむんに引き取ってもらえてその子は幸せ者ですね~♪
足が悪いのはあるけれど、同じ家族として支えになって、楽しい時間を沢山作ってあげてくださいね。

今の時代、物が溢れすぎてて物の大切さとか命の尊さを知らない人が多いような気がします。
仔犬の頃は可愛くても、大きくなったら手がつけられなくて捨ててしまったりなど、よく耳にすることがあります。
飼い主さんの事情はあるかもしれませんが、もう少し命を預かるという意味を理解してほしいですよね。
完璧にならなくてもいいから、触ったり、遊んだり、美味しいもの食べたり、家族と同じように愛情を注いであげてほしいと思います。

手作りごはんのコーナーは文章考えるのにちょっと手間取っています・・・(汗
かなりのスローペースで更新しそうなので気長にお待ちください!

リンクの方はご自由に貼っていただいていいですよ~。
2010/05/15(土) 19:23:38 | URL | おーた #.3pKKY0w [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

おーた

Author:おーた
栃木の最南端に住む一般人です。
甘いもの大好き。



カテゴリ

だらだら生活日記 (25)
手作り記録 (10)
プロフィール (1)
ペットの手作りごはん (6)
1.はじめに (1)
2.知っておきたいアレコレ (2)
3.お肉をあげよう (3)
動物と暮らす (2)
お知らせ (1)



最新記事



最新コメント



日々のつぶやき

Twitter ブログパーツ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



QRコード

QR



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ももっぱな。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。