FC2ブログ
黒ラブ・モモと、飼い主おーたのだらだら生活日記。

This Category : 1.はじめに

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手軽に始めるペットの手作りごはん - はじめに

2010.05.12 *Wed
今回からコーナー的なものを更新していくことにしました。
題して・・・

「手軽に始めるペットの手作りごはん」

です・・・!

・・・普通って言われちゃうと終わりなんだけど、
むしろこれがやりたくてブログ作ったようなものです、ハイ。

今現在犬や猫、小動物などを飼っていらっしゃる方が多くなりましたね?
ちょっと前までペットブームと騒がれて(?)いたのに、もうブームを通り越して私達の日常に動物がいるのが当たり前の世の中になりました。
そこらのペットショップに行けば、ショーケースの中に仔犬・子猫、ハムスターや鳥など・・・
お金さえあればすぐに動物を手に入れられてしまいます。

そして、ペットの普及と一緒に出回るようになったのが、ペット用のフードですよね。
私もホームセンターなどのペットコーナーに行くんですが、本当に沢山の種類のフードがあって選ぶのが大変です・・・!
種類を見ると、ドライタイプのカリカリフード、ウェットタイプのレトルトフードや缶詰、おやつ類・・・
あまり見たことはないんですが、犬用のアイスとかもあるみたいですね(笑

これだけ種類が豊富で、栄養バランスも完璧にできてるフード。
しっかりあげていれば健康管理も心配ないよね!

・・・と、思いたいものです><

しかし、近年の獣医師さん達の研究で、ペットフードの普及と同時に、人がかかるような病気になる子が多くなってきていることが分かりました。
多分、癌・腎不全・皮膚疾患・耳感染・下痢・歯周炎などがよく聞く病気でしょうか・・・?
あれだけ完璧と言われ続け、動物病院でもペットフードを進められたのに・・・

あのカリカリと水だけでは、残念ながら健康を保つことはできないでしょう。

ペットは自分で食べる物を選ぶことができません。
大切なあなたのパートナーの健康は、飼い主であるあなたの手にかかっています。
犬や猫達の元気な姿をずっと見ていられるのは、飼い主さんにとっても最高に嬉しいものですよね。

忙しくても、ちょっとの時間を作って、手作りごはんに挑戦してみませんか?
少しの知識とペットへの愛があれば大丈夫!
あまり神経質にならないで軽い気持ちでやってみましょう♪

ここではそんな軽い気持ちで始めていただけるよう、細かい材料や料理手順などは載せないようにします。
基本的にモモのごはんを参考にしながら、まな板と包丁とお鍋で進めるお手軽設計です☆
本当は色々道具があると便利なんだけどお金がなくて買えn(略

また、なるべく手を加えない自然に近い形での調理方法で行います。
他の素敵サイト様で手作りごはんについて色々書かれていらっしゃる方もおりますので、
栄養素など細かいことを知りたい方、他の調理方法でもやってみたい方は調べてみるといいでしょう☆
分からなかったことが分かってくると、作るのも楽しくなりますよね♪
色々な方法を取り入れて、飽きずに長く続けていけるようにしましょう!

2010_05070053.jpg

※ペットの健康は食べ物以外にも、遺伝的な問題、環境、薬物、ストレスなどでも影響を受けます。
食べ物だけじゃなく、そういったものも含めて心身共にケアをしていってもらえたらなと思います。


今回は最初の文章考えるだけで疲れたので(爆)次回から詳しい内容の方を更新していきます。
お楽しみにー?
スポンサーサイト
CATEGORY : 1.はじめに

プロフィール

おーた

Author:おーた
栃木の最南端に住む一般人です。
甘いもの大好き。



カテゴリ

だらだら生活日記 (25)
手作り記録 (10)
プロフィール (1)
ペットの手作りごはん (6)
1.はじめに (1)
2.知っておきたいアレコレ (2)
3.お肉をあげよう (3)
動物と暮らす (2)
お知らせ (1)



最新記事



最新コメント



日々のつぶやき

Twitter ブログパーツ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



QRコード

QR



12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ももっぱな。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。