黒ラブ・モモと、飼い主おーたのだらだら生活日記。

This Category : 動物と暮らす

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運命の出会い的な?

2010.05.12 *Wed
モモが我が家に来てからもう2年が過ぎ、今ではすっかり家の住人になりました。

2010_05040007.jpg

思ってみると、2年前の偶然な出来事がなかったらモモには会わなかったのかもしれない。
むしろ、犬を飼うだなんて思わなかったかもしれない。

でも何で、沢山の保護されてる犬達からモモを選んだのかは今でもよく分かりません。
なんとなく電波がビビビッてきたのかな・・・?(笑
これがよく言う「運命の出会い」とやらでしょうか・・・。

きっとモモとは出会う前から赤い糸で結ばれていたのnギャフン(殴

2010_05040009.jpg

それにしても、今こうしてお茶してる間に、飼い主に捨てられた子達が殺処分されているんだろうなと考えると、なんとも胸が苦しくなってしまいます。
毎年沢山の犬や猫が保護されて、飼い主の見つからなかった子や、里親に引き取られなかった子達は、期限を過ぎたら安楽死という方法でその命を絶たなければいけないそうです。

昔、訓練士の専門学校に行ってた頃に殺処分の映像が載っているビデオを見たことあるんだけれど、
初めてそれを見た時は涙が止まらなかったのを覚えています。

きっとその日がきてしまっても、あの暗い箱の中で最後まで飼い主を呼び続けていたんだろうな・・・

今の時代、誰でもすぐにペットを手に入れてしまうけど、
本当に最後まで責任をもって面倒見れるか、その子が幸せだと思えるように精一杯尽くしてあげられるのか、
飼う前にしっかり考えてほしいよね?
だって、飼うってことは命を預かることだから。

これから犬や猫を飼おうとしてる方も、ペットショップで買うのもアリですが、保護されている子達の里親になるという選択もあることを忘れないでください。
今すぐは無理でしょうけど、少しずつでいいから行き場を無くした動物達に暖かい家庭をプレゼントしてあげてほしいです。

そしていつか、尊い命が失われることが無くなる日が来ることを・・・
スポンサーサイト
CATEGORY : 動物と暮らす

暑い日の散歩

2010.05.06 *Thu
仕事中、とんでもなく暑くてふらふらしながら料理の盛り付けしてました。
立夏過ぎたら本格的な夏ですね・・・暑い。

仕事が終わって帰宅中に、3時過ぎだったと思うんですが、結構犬の散歩してる方を見かけます。
気温が30℃近いのによく散歩してられるなぁと思ってしまいます。

夏場は日差しも強く、もちろん気温も高くなり、体温調整を大体口でやってる犬にとっては体にも負担がかかりそうです。
しかも太陽の光を吸収しやすく照り返しが強いアスファルトの上を散歩するなんて・・・
モモのように体毛が黒い子だともっと熱を吸収しそうです・・・
犬は人間のように靴は履かない、言わば素足の状態で歩いています。
上でも言いましたが、熱の発散がすぐにできない構造です。
これであの猛暑の中を散歩してたら・・・

と、夏場の昼間に散歩してる人を見るとついついそんなことを考えてしまう私です。

必ず暑い日の散歩等には飲み水や氷などを持ち歩いてほしいですね。
後は早朝とか夜になってから散歩するとか・・・

・・・何だか人間と似てますよね~(笑
CATEGORY : 動物と暮らす

プロフィール

おーた

Author:おーた
栃木の最南端に住む一般人です。
甘いもの大好き。



カテゴリ

だらだら生活日記 (25)
手作り記録 (10)
プロフィール (1)
ペットの手作りごはん (6)
1.はじめに (1)
2.知っておきたいアレコレ (2)
3.お肉をあげよう (3)
動物と暮らす (2)
お知らせ (1)



最新記事



最新コメント



日々のつぶやき

Twitter ブログパーツ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



QRコード

QR



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ももっぱな。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。